ちょっとした愚痴こぼし

誰にもいえない愚痴をつらつらと書き綴った場。ここで書くことは、誰に向けたものでもないあくまで 自己満足の場。

都合の悪いときは電話を取らない

仕事である社内イベントが始まった。

去年までは、自席にいることが多かったため、

社内からの問い合わせを臨機応変に裁いていたが、

今年はプロジェクトに入ったため、定期的にミーティングがあり

席に居ないことが多くなってしまった。

 

問い合わせは昨年度同様に変わらなく入るため、

同じユニットの同僚に迷惑が掛かると思い、

また、以下の記事のような奴もいるため

 

iio-oii.hatenablog.com

 

まず、問い合わせ時の対応マニュアルを作成しGsuiteに公開し、

マニュアルにないものは随時更新する。と、

その他も昨年度と違い迷惑を掛けるため資料つくり、事前に共有し説明しと準備した。

 

首を足を突っ込むなの同僚。

いつもユニット内の電話が鳴ると率先して電話を取るひと。

(だから勝手に自己判断して対応して迷惑を被るのだが・・・。)

 

他の同僚からの情報で、私が離席中、私の固定電話が鳴ったり、外線電話も

社内からのの問い合わせが入ると説明してからというものの

率先して電話を取らなくなったそうだ。

 

この話をしてくれた同僚が私宛の問い合わせの対応してくれたのですが、

電話を切ったときに、首を足を突っ込むなの同僚が、話しかけてきたそうだ。

 

「私たちはこの対応は業務範囲外なのに、

打ち合わせを理由に、めんどくさい問い合わせ作業を押し付けて、腹が立つわ~」

 

と、言い放ったようだ。

 

この話をしてくれた同僚は、業務外ではないこと。ユニットの業務の一つであること。

事前に状況説明があり、対応マニュアルがあるのだから問題ないと説明したら

不機嫌になって、休憩室へ逃げて1時間帰ってこなかったとのこと。

 

唖然。。。。

 

いままで、率先して電話を取って、問い合わせに対して、

勝手に自己判断の対応をしてきた人なのによ。

事前準備してお願いした場合は、業務を押し付けられたと、

言われなあかんねん。

 

率先して電話を取って、問い合わせに対して、

勝手に自己判断の対応するからやめて欲しいから

問い合わせ時の対応マニュアルを作成したのがわからんのかと、

逆に私が問いたいもんだ。